夏越の大祓

blog

夏越の大祓

6月30日…今日は夏越の大祓でしたね。

1年の半分にあたる今日は、半年の間に身に溜まった穢れを落とし、残り半年の息災を祈願する神事が行われていて「茅の輪くぐり」は茅で作られた茅の輪をくぐることで厄が落ち身を清められるそう。

少し前から神社さんには茅の輪があるところもあって、行かれたお方様もいらっしゃるかなと思います。

私は今回、1日前の29日に熱田神宮と成田山萬福院へ行ってきました。

朝、名古屋にある成田山萬福院で、ご祈祷を受けました✨

感染対策で以前は、お抹茶接待もお休みされていたけど、今回は お抹茶と落雁を出してくださいました✨

28日が、お不動様の日だったので、お餅も頂いた上、お寺に着いてから、ご祈祷を受け帰るまで どなたもいらっしゃらず貸し切り????なんと贅沢な…✨✨✨

いつもひく御神籤、今回は「

命あること生きることが

奇跡の連続である。

感謝の反対は当たり前

毎日生まれ変わったように

丁寧に生きよ

命をかけて打ち込めることが

見つけられたなら 

その人生は最高の宝となるでしょう

そして、お昼からは熱田神宮へ……

今回は正門から本殿へ向かいました

熱田の杜は木陰もあるから、暑いけど、まだ歩きやすくて、おまけに人はまばらだから、のんびり歩いてちょうど良いくらい????‍????????

こんなに空いてる本殿は久々。

日々の感謝をお伝えしてきました????

涼し気な松ぼっくり

一時間半くらい境内を歩いて、私の夏越の大祓は終わりました。

帰宅後、萬福院さんで頂いたお餅は、あまりの暑さにピンクや黄色のカビさんが生えてしまいました????残念????

そして30日の今日は、お家の掃除やシーツを洗ったり断捨離を少し。

今年も、いよいよ後半がスタートします。

【HIKOセッション、講座ご案内】

????氣龍神タロット結鑑定

????龍動比古媛、古代伝承秘伝の御守作成【護符、神折符】

????護符神折符初級コース講座 4時間×2日 

????レイキヒーリング

ご依頼、お問合せはお気軽に…

コメント

タイトルとURLをコピーしました